奨学金情報
アクセス

お知らせ

SSHからのお知らせ

SSH台湾研修 #3

SSH台湾研修 #3

訪問4日目となる12月15日には、台北市に移動し故宮博物院を見学した後に、台北市立中正高級中学校に訪問しました。校長先生からの温かいおもてなしと挨拶から始まり、その後は2時間の研究発表の時間が設けられ、本校生徒から2本(生物・物理、歴史)、中正中高のInternational ClassとBilingual Classの生徒たちから4本(SDGs、AI、物理)の発表がありました。放課後の時間にはバスケットボールと拳法(Martial Arts)の部活動に参加し(見学ではない)、その後はInternational Classの生徒たちと共にMRTに乗車し、台北一の夜市である士林夜市を案内してもらいました。わずか半日の滞在でしたが、中正中高の生徒たちとも交流を深めることができました。

訪問最終日となる12月16日は、忠烈祠、龍山寺を見学してから帰路に着きました。

新型コロナウイルスの蔓延に伴い、海外での研究交流は2019年度以来4年ぶりとなりましたが、生徒たちは現地校生徒との交流から多くの知的な刺激を受け、充実したプログラムとなりました。

このカテゴリーの他のお知らせ

2023年12月15日 更新
SSH台湾研修 #2
2023年12月14日 更新
SSH台湾研修 #1
2023年11月23日 更新
生物科SSH講演会「光で記憶を書き換えるー最新の脳神経科学で解き明かす記憶と感情のしくみー」を実施しました