アクセス
生徒の活躍

筑駒アカデメイアAkademeia

世田谷区共催・目黒区後援・若葉会

本校では、2007年度より世田谷区との共催、2008年度からは目黒区の後援も加わり「筑駒アカデメイア」として年2回の公開講演会と年1回の公開講座を開催しています。

アカデメイアの
お知らせ

2018年3月28日 更新
筑駒アカデメイア
2017年度のアカデメイア公開講座が行われました
2018年2月2日 更新
筑駒アカデメイア
筑駒アカデメイア公開講座の申込受付が始まりました
アカデメイアからのお知らせ 一覧へ

社会貢献プロジェクト「筑駒アカデメイア」とは

学校を舞台にして「学ぶ喜びの体験」を地域に還元

本校では、2007年度より世田谷区との共催、2008年度からは目黒区の後援も加わり「筑駒アカデメイア」として年2回の公開講演会と年1回の公開講座を開催しています。

この事業は、緑豊かな駒場を舞台に筑波大学・生徒・教員・卒業生(若葉会筑駒人材バンク)による「学ぶ喜びの体験」を目指し、開設されました。公開講演会では、地域の方を対象に、例えば医療や社会情勢など、ニーズの高い内容についての最新情報を、その分野の専門家が講演しています。

公開講座では、本校教員や生徒、卒業生などが中心となり、地域の子供たちから社会人まで参加できる楽しい講座を開いています。

こうした取り組みを通じて、筑駒で育まれてきた数多くのユニークな教育内容や、生徒・教員・卒業生が一体となってつくる学校文化を、筑波大学の附属学校として地域に積極的に還元していきたいと考えています。

2017年度 地域貢献事業 筑駒アカデメイア
※クリックすると拡大してご覧頂けます。

2017年度 筑駒アカデメイア公開講演会本校OBや関係者が、多様なテーマで講演を行います。

梅澤 高明 氏

公演日: 2017年11月11日(土)

NEXTOKYO - “TOKYO2020”の先を見据えた 将来都市ビジョン -
東京の持続的発展に向けた「NEXTOKYO Project」を主宰しています。都市計画、デザイン、アート、スポーツ、メディアなど業界横断のイノベーター集団です。
講師:梅澤 高明 氏
A.T. カーニー 日本法人会長(本校OB)
森 樹郎 氏

公演日: 2018年1月13日(土)

眼疾患の最新手術治療 -よい視力で長生き-
我が国は未曾有の長寿社会となりつつあります。しかし老化そのものを止めることは出来ません。長生きとは老いと向き合うことでもあります。
講師:森 樹郎 氏
虎の門病院眼科 部長(本校OB)

2017年度 筑駒アカデメイア公開講座本校教員や生徒が中心となり、地域の皆さんが参加できる楽しい講座を開いています。

つい人に教えたくなる樹木のはなし
講座番号:1
つい人に教えたくなる樹木のはなし
中村徹筑波大学名誉教授を講師にお迎えします。学校や公園に生えている樹木にまつわる楽しいお話を聞きながら、一緒に春の駒場を散歩しませんか?

対象:社会人(学生可)

ワインから見える世界史
講座番号:2
ワインから見える世界史(その5)
ワインから世界の歴史をひもとく講座も今年で5年目。これまでアルザス、ジョージア、南アフリカ、カリフォルニアを取り上げました。今回はどこでしょう?

対象:20歳以上

はじめよう!「ジャグリング」
講座番号:4
はじめよう!「ジャグリング」
たった一日でも友達に自慢できるくらいには上手くなれます。これを機会にあなたもジャグリングを始めてみましょう。

対象:小学生以上

将棋を楽しむ
講座番号:5
将棋を楽しむ
日本将棋連盟の勝又清和六段を講師にお迎えし、将棋講座や多面指し等をお願いしています。初心者から高段者まで将棋を一緒に楽しみましょう!

対象:将棋を指したことがある人

いろいろな多面体をつくろう
講座番号:6
いろいろな多面体をつくろう
ポリドロン(多面体フレーム教具)を使って自分でいろいろな多面体を実際に作り、いろいろな多面体の性質を考察します。

対象:小学生以上

高校生といっしょに実験してみよう
講座番号:7
高校生といっしょに実験してみよう
高校生のお兄さんといっしょに実験しながら、「しょっぱい!」だけではない塩の性質をさぐっていきましょう。

対象:小学4〜6年生