奨学金情報
アクセス

事務窓口

2024年度 奨学金情報

2024年度 奨学金情報 (最終更新日 2024年4月25日)

このページでは、令和6年度に学校に届いている奨学金情報を掲載しております。
応募の際は、応募資格等の内容をよく確認のうえ、締切までに応募してください。
質問等がある場合は、事務窓口までお問い合わせください。

伊藤謝恩育英財団(大学予約)
種  別 【給付型】
対象学年 高校3年生
応募方法 1.公益財団法人伊藤謝恩育英財団の公式Webページから応募申請してください。
2.財団の公式Webページから応募書類をダウンロードし、下記の財団応募〆切までに財団に直接提出してください。(学校が対応する必要のある書類は、応募期限に余裕をもって、事務窓口に依頼してください。)
応募締切 財団 応募〆切
令和6年5月15日(水)消印有効  受付中
制度詳細 伊藤謝恩育英財団の公式Webページを参照してください。
朝鮮奨学会
種  別 【給付型】
対象学年 高校生(特別永住者証明書・在留カードの国籍表示が韓国もしくは朝鮮であること)
応募方法 公益財団法人朝鮮奨学会の公式Webページの応募受付フォームから、下記の財団応募〆切までに応募してください。(学校が対応する必要のある書類は、応募期限に余裕をもって、事務窓口に依頼してください。)
応募締切 財団 応募期間
令和6年4月10日(水)~5月10日(金)17:00 受付中
制度詳細 公益財団法人朝鮮奨学会の公式Webページを参照してください。
西澤育英基金
種  別 【給付型】
対象学年 高校生
応募方法 一般財団法人西澤育英基金の公式Webページ応募書類をダウンロードし、下記の財団応募〆切までに応募してください。(学校が対応する必要のある書類は、応募期限に余裕をもって、事務窓口に依頼してください。)
応募締切 財団 応募〆切
令和6年5月10日(金)消印有効 受付中
(学校が対応する必要のある書類は、応募期限に余裕をもって、事務窓口に依頼してください。)
制度詳細 一般財団法人西澤育英基金の公式Webページを参照してください。
横浜市高等学校奨学生
種  別 【給付型】
対象学年 高校1年生
応募方法 横浜市のオンライン申請サイトから、下記の横浜市応募〆切までに応募してください。または、応募書類を横浜市に直接、郵送してください。
応募締切 横浜市 応募〆切
令和6年5月10日(金)郵送の場合は必着 受付中
制度詳細 横浜市の公式Webページを参照してください。
筑駒教育奨学金
種  別 【給付型】
対象学年 中高全学年
応募方法 応募希望者には、応募書類等一式を事務窓口にてお渡しします。下記の事務室応募〆切までに応募書類一式を事務窓口に提出してください。
応募締切 事務室 応募〆切
令和6年6月17日(月)受付中
制度詳細 配布書類をご確認ください。
似鳥国際奨学財団
種  別 【給付型】
対象学年 中学生(ひとり親家庭)
高校生
応募方法 下記の財団応募〆切までに自身でWebエントリーしてください。
応募締切 財団 Webエントリー〆切
令和6年5月15日(水)受付中
制度詳細 似鳥国際奨学財団の公式Webページを参照してください。
茂木本家教育文化財団
種  別 【給付型】
対象学年 高校1年生
応募方法 応募希望者には、応募書類等一式を事務窓口にてお渡しします。 下記の事務室応募〆切までに応募書類一式を事務窓口に提出してください。
応募締切 事務室 応募〆切
令和6年5月10日(金)受付中
制度詳細 ≪応募資格≫
学業優秀(中学3年間評定5段階評価で平均4.3以上)であり、品行方正であるもの
本校推薦枠 3名 
(※推薦枠を超えて応募があった場合には校内選考を行います。)
日本学生支援機構(大学予約)
種  別 【給付型】【貸与型第一種】【貸与型第二種】
対象学年 高校3年生(卒業後2年以内の方も応募できます)
応募方法 応募希望者には、応募書類等一式を事務窓口にてお渡しします。下記の事務室応募〆切までに応募書類を事務窓口に提出してください。
応募締切 事務室 応募〆切
令和6年5月24日(金)受付中
※上記期日までに応募ができない場合は、6月に2回目、7月に3回目の募集があります
制度詳細 配付した資料及び日本学生支援機構の公式Webページを参照してください。
りそな未来奨学生
種  別 【給付型】
対象学年 高校1年生(ひとり親世帯)
応募方法 公益財団法人りそな未来財団の公式Webページの応募フォームから、下記の財団応募〆切までに応募してください。
応募締切 財団 応募〆切
令和6年5月17日(金)受付中
制度詳細 りそな未来財団の公式Webページを参照してください。
あしなが育英会
種  別 【給付】【貸与】
対象学年 【大学予約】高校3年生
【高校在学】高校生
応募方法 応募希望者には、応募書類等一式を事務窓口にてお渡しします(公式Webから請求もできます)。下記の財団応募〆切までに応募してください。(学校が対応する必要のある書類は、応募期限に余裕をもって、事務窓口に依頼してください。)
応募締切 財団 応募〆切
【大学予約】令和6年6月20日(木)受付中
【高校在学】令和6年5月20日(月)受付中
制度詳細 あしなが育英会の公式Webページを参照してください。
外国政府等の奨学金(日本学生支援機構協力)
対象学年 募集要項等参照
応募方法 募集要項等参照
応募締切 募集要項等参照
制度詳細 海外留学情報サイトの公式Webページを参照してください。