奨学金情報
アクセス

お知らせ

生徒の活躍

筑波大学附属学校の有志が集まり、オンライン交流会を行いました

2/6㈰、『附属11校のみんなと交流しよう!みんな!集まれ!!2021年度つくばっこ交流会』(オンライン開催)を実施しました。
当日は、筑波大学附属の5校(附属視覚、附属聴覚、附属大塚、附属桐が丘、附属駒場)の在校生・卒業生が20名ほどが集まり、自己紹介・レクレーション・歓談をしました。コロナ前は年3回の対面交流をしていましたが、ここ2年間は実施できておらず、久しぶりの交流会となりました。
企画・運営は視覚特別支援学校と駒場高校の4名が担当。事前打ち合わせ、企画検討、配信準備等など、すべて生徒たち(OB1名のサポートあり)が準備しました。交流の際には、聴覚に障害がある人にも会話のやりとりがわかるように字幕等の情報保障もしました。また、「教室にあるもの」クイズを行い、「拡大鏡(視覚)」「エレベータ(桐が丘)」「水田(駒場)」等学校の特色がよくわかるものがあがり、大いに盛り上がりました。
初めてのオンライン配信だったので、通信トラブルなどハプニングも多々ありましたが、参加した方から「楽しかった」「また会いたい」「今度は対面でやりたい」等の感想が届きました。今後も他附属の交流を充実していきたいと思っています。
*本校では「つくばっこの会同好会」として活動しています。

このカテゴリーの他のお知らせ

2022年8月4日 更新
第89回NHK全国学校音楽コンクール出場
2022年7月21日 更新
第16回アジア太平洋情報オリンピックで本校生徒がメダルを獲得
2022年6月26日 更新
高校水泳部 都春季大会 平泳ぎ6位入賞