奨学金情報
アクセス

お知らせ

学校のようす

高1 情報Ⅰ(高校入学生向け特別授業)

12月12日(火)の特別時間割の中で高校入学生向けの情報Ⅰの特別授業を行いました。具体的な内容は、高校入学生の41名がVisual C#でLine Trace Carを動かす計測・制御のプログラム学習です。既に高校1年生はVisual C#を学んでいますが、通常授業の延長として3時間分の特別授業を実施しました。なお、中学からの連絡進学生は中学3年生の技術科で同じようなLine Trace Carの計測・制御のプログラム学習を行っているため、高校入学生のみの特別授業としました。

Visual C#でLine Trace Carを動かすためには、Visual C#のプログラミングの知識、Line Trace Carを制御するための機械的な知識、制御モジュール、インターフェイス等の知識が必要となります。生徒たちも徐々に内容を理解し、楽しみながら授業に参加していました。汎用性のあるVisual C#でLine Trace Carを制御することは、実用的なプログラミングの学びに繋がるだけでなく、実機だからこそ、プログラミングを直感的に理解しやすいものと考えます。

Line Trace Carはフォトダイオードを搭載し、左右のモータを制御するシンプルなものです。複雑な機能を搭載しているわけではありませんが、プログラミングによって課題を解決する力が求められます。SetAnalogLEDという機能を用いて、動作によってLEDをの色を使い分けることも有効です。プログラミング学習は経験を積ませることで、その世界観に引き込むことが可能になります。様々な形で学習を進め、プログラミングの考え方を学ばせています。

このカテゴリーの他のお知らせ

2024年2月3日 更新
ロードレースを開催しました
2024年1月29日 更新
釜山国際高校来校
2024年1月10日 更新
3学期 始業式