奨学金情報
アクセス

お知らせ

SSHからのお知らせ

SSHメディア虎の穴・プレゼンテーション講座

SSHシリーズセミナー「メディア虎の穴」では、日本マイクロソフト(株)・エバンジェリストの西脇資哲さんをお招きして、将来の研究発表を見据えたプレゼンテーション講座を開催しています。今月は2回開催されました。

  • 12/14(金):「プレゼンテーションとは?」
  • 12/19(水):「シナリオの重要性」

西脇さんの講座は3月まで月に1度のペースで続けられ、最終回は口頭発表練習会を予定しています。

生徒の感想:

「いかにして相手の心を動かすかというテーマにおいて,人に何を伝えるかを自分の中で決めることの大切さを学びました。どうすれば相手に内容を印象付けられるか,その伝え方のテクニックをこれからしっかりと勉強していきたいと思いました。」

「話のうまいと思えるような人は知識としてテクニックを持って話していたということに初めて気づきました。授業内でプレゼンをしてみると、やはり準備が必要だということもわかりました。これから、そういった話すためのテクニックを練習していって、習得して、うまく使えるようになっていきたいです。」

このカテゴリーの他のお知らせ

2018年12月19日 更新
SSHメディア虎の穴・クラウドを活用した研究スタイル
2018年12月17日 更新
台中一中交流プログラム 高2生徒研究発表
2018年12月14日 更新
保健体育科SSH講演会「成長期の運動と食事」