奨学金情報
アクセス

お知らせ

臨時のお知らせ

令和3年度高等学校入学者選考における学力検査の出題範囲について

中学校3年生のみなさん、保護者のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症対策のため、学校の臨時休業が長期化したことを受けて、令和3年度入学者選考における学力検査の出題範囲のうち、中学校3年生の学習内容については、各教科において次のような対応をとります。
なお、この対応は「一般生徒」枠と「海外帰国生徒」枠に共通したものです。

●国語
3年生の教科書で学習する漢字について、出題範囲から除外します。

●数学
3年生で学習する内容のうち「標本調査」、「二次方程式の解の公式」を出題範囲から除外します。
なお、本校では、元来より知識量で優劣がつかないよう、出題を工夫しています。

●社会
公民的分野で学習する内容のうち、「私たちと国際社会の諸課題」※を出題範囲から除外します。
ただし、時事問題は出題します。
※「中学校学習指導要領」に基づいた表現になっています。

●理科
3年生で学習する各分野の内容のうち、次に挙げる内容を出題範囲から除外します。
〇第1分野
・『運動とエネルギー』の「力学的エネルギー」※
・『科学技術と人間』※
〇第2分野
・『地球と宇宙』の「太陽系と恒星」※
・『自然と人間』※
※「中学校学習指導要領」に基づいた表現になっています。

●英語
特定の学習内容を出題範囲から除くことはしません。
ただし、3年生における学習進度の差による直接の影響を避けるため、一部の単語には注釈をつけるなどの配慮を行います。

このカテゴリーの他のお知らせ

2020年9月15日 更新
令和3年度中学入学者選考における学力検査の出題範囲について
2020年9月3日 更新
土曜登校日について
2020年9月3日 更新
2020(令和2)年度学校暦 2学期