奨学金情報
アクセス

お知らせ

学校のようす

大掃除で愛隣会を訪問

12/21(金)、2学期最終日の大掃除の時間に、中学2年C組の生徒13名が本校の東隣の社会福祉法人愛隣会に伺いました。
愛隣会には本校6号館裏の樹木の枝がせり出し、秋になると落葉でご迷惑をかけています。その落ち葉を清掃するための訪問です。

清掃に当たっては、本校教員で組織する「つながるプロジェクト」代表の澤田先生と愛隣会の地域福祉コーディネーター平井さんがいろいろな調整をされ、実現にこぎ着けました。

現地では、普段は立ち入ることのない隣接地から校内を眺めながら、愛隣会の職員の方と一緒に掃き掃除に勤しみました。30分足らずの清掃でしたが、90リットルのゴミ袋5~6個分の落ち葉を集めることができ、気持ちのよい大掃除の時間を過ごせました。

清掃終了時に、愛隣会内のあゆみ園の施設長様から本校校長宛の「お礼状」を言付かりました。
今年の本校文化祭で生徒が製作した「ピンボールゲーム機」をあゆみ園に差し上げたのですが、そのゲーム機を施設の利用者さんがレクリエーションで楽しんでくださっているとのことでした。
そのピンボールゲーム機は、偶然にも今回の清掃に当たった2年C組「ピタとゴラ」の製作物でした。生徒も自分たちの作品を活用してくださっていることに大変喜んでいました。

愛隣会での清掃、次は年明けの1/8(火)に行われます。

このカテゴリーの他のお知らせ

2019年10月9日 更新
稲刈りのようす(高1)
2019年10月9日 更新
稲刈りのようす(中1)
2019年9月30日 更新
体育祭のようす