奨学金情報
アクセス

お知らせ

学校のようす

図書メディア委員会、中学四校交流会を開催

12月7日(土)、東京学芸大学附属竹早中学校メディアセンターで、国立4中学校図書委員会交流会が開催されました。

これは東京学芸大学附属竹早中学校、お茶の水女子大学附属中学校、筑波大学附属中学校、そして本校の図書委員の交流会で年に一度開催しています。今年度は42名の図書委員有志が集まり交流を深めました。本校からは図書メディア委員の4名の生徒が参加しました。

好きな本の紹介を交えた自己紹介、および、アイスブレイクとして人気漫画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』でも登場した「NGワードゲーム」を行うことでお互いの緊張をほぐしました。続いて各学校から図書委員会の活動紹介のプレゼンテーションと、自らの学校の図書館や図書委員会の問題点・改善点についての意見交換を行いました。

閉会後も会話が途切れないグループも多く、大いに盛り上がった会となりました。様々な学校の図書館や図書委員会の活動を知ると同時に、自らの活動について振り返ることができ、委員会の活動としても非常に有意義な時間でした。

このカテゴリーの他のお知らせ

2020年7月5日 更新
高1水田委員による除草
2020年7月3日 更新
保健体育科課題研究ポスト2020「TOKYO CITY F.C.から見るスポーツビジネス」を実施しました
2020年7月3日 更新
剣道部の活動が再開されました。