奨学金情報
アクセス

お知らせ

SSHからのお知らせ

保健体育科SSH講演会「成長期の運動と食事」

12/11()に保健体育科SSH講演会「成長期の運動と食事~がんばれる体をつくろう~」が開催されました。

(株)明治 広報部 様よりトップアスリートの栄養サポートをされている髙梨麗先生をお迎えして、「成長期の運動と食事」について、講義を行いました。講演会には、高校1年生から中学1年生まで28名の生徒が参加しました。

講演会では、中高生は第2次発育急進期と呼ばれる大きく体が成長する時期であること、強い骨や筋肉をつくるために適切な運動や睡眠、それに食事から得られる必要な栄養素あることを学びました。栄養素の働きについて詳しく教えていただき、毎日の基本食の大切なことを教えていただきました。

後半では、わくわく体験「水分補給ドリンク」を作ろうという実習を行いました。栄養ドリンクも身近なものを使えばできることがわかったので活用したいという感想もみられ楽しみながら水分補給の大切さについても学ぶことができました。

生徒の受講感想:
「運動後30分以内に炭水化物やたんぱく質をとるということが興味深かった。運動後の疲労が少し改善しそうで良かった。スポーツドリンクの作成はスポーツドリンクの役割を知る手助けとなった。」
「今回学習した内容を生かして、今後部活動等で成長して部に貢献できるようになりたい。」
「作ったドリンクがおいしかった。運動する際に必要な栄養がわかった。成長期にはたくさんの養分が必要であることがわかった。」

このカテゴリーの他のお知らせ

2019年9月19日 更新
高3生物で東大先端科学技術研究センターを訪問
2019年9月18日 更新
日本動物学会高校生ポスター発表に参加
2019年9月11日 更新
数学科SSH,沖縄県立球陽高校との共催で研修会を実施