アクセス

学校紹介

中学生徒会・高校自治会

自主・自立の精神を育み、教養ある人格を養う

生徒会・自治会

中学生徒会会則によれば、生徒会は学校承認のもとに教員の助言と指導により、必要な活動の一切を行うことになっています。その目的は、会員相互の友好と学校生活の向上を図り、教養ある人格を養うことにあります。このように記すと、とてもかたく感じるかもしれませんが、要は、本校における生徒活動が、一人の人間として成長していくために自分たちの問題を自分たちで解決していく、自治能力あるいは自治意識を養うためにある、ということです。

生徒会には、最高議決機関としての総会のほか、評議会、役員会があります。そのほかには、保健委員会などの委員会、行事を運営する実行委員会があり、生徒の自主性にもとづく活動が展開されています。

高校では、生徒会という名称が自治会に変わります。主旨は、中学で育て上げられた自主性や自立性を高校ではさらに自治的な活動にまで高めていくことにあります。役員会および各委員会は、学校全体を視野に入れ、生徒全員の利益を考え、教師側と交渉したり、学校代表として対外的な交流をこなしたりします。

中学生徒会

役員会・文化祭実行委員会・体育祭実行委員会・音楽祭実行委員会・弁論大会実行委員会・保健委員会・図書メディア委員会・視聴覚委員会・公民委員会・広報委員会・クラブ委員会

中学入学式での祝辞
中学入学式での生徒会長の祝辞

高校自治会

役員会・文化祭実行委員会・体育祭実行委員会・音楽祭実行委員会・保健委員会・図書メディア委員会・視聴覚委員会・選挙管理委員会・監査委員会・学芸委員会・運動委員会

校内にある畑でサツマイモ栽培
高校入学式での自治会長の祝辞